HOME>アーカイブ>看板設置で集客率を上げよう!デザイン性の高い看板を作るには

看板の効果とは

看板は店舗の存在を知らせる標識として、また宣伝媒体としての効果を果たします。

街で見かける!看板の種類

看板

遠方からも見やすい壁面看板

壁面看板は、店舗の壁に設置されたもので、大きく遠くからでも見やすいのが特徴です。店舗情報はもちろん、イメージ広告としても利用されます。

判別しやすい突出看板

壁面から垂直に突き出しているタイプの看板で、夜になると点灯する内照式の物もあります。デザイン性が高く、お店の目印としても利用されます。

お店の顔としての役割を果たすパラペット看板

店舗の入り口に設置されているタイプの看板で、お店の顔としての役割も果たします。装飾性も高く、店の品位を象徴する看板です。

移動可能なスタンド看板

店舗の前や通路に設置される、移動可能な看板です。レストランならスペシャルメニューを記載するなど、商品のアピールに利用されています。

誘導性の高い野立看板

屋外に立てられている、いわゆる立看板です。案内板や標識、離れた場所への誘導などの目的で使用されています。

看板に使われる素材も違う

設置場所に合わせ、金属や樹脂など多様な素材が使用されています。

どこに設置するかで決めよう!アクリル板orステンレス板

耐久性も高いアクリル板

ガラスよりも強度があり、耐水性にも優れているため屋外設置の看板にも向いてます。

耐食性に優れたステンレス版

水に濡れてもさびにくく、室内はもちろん、屋外の看板にも適しています。

看板設置で集客率を上げよう!デザイン性の高い看板を作るには

広告

目的に合わせた看板を選ぼう

看板は目印や情報伝達、活気演出、個性や雰囲気の演出などの目的で使用できます。どのような目的で使用するのかを明確にし、適切な看板を選ぶことが大切になります。

看板

看板の種類に迷った時は業者に相談

看板には様々な種類があり、素人には効果的な看板がどのようなものか分かりにくいものです。選べない時は、業者に相談して適切なアドバイスをもらうと良いでしょう。

広告

看板を業者に依頼する際の注目点

看板業者に依頼する際には、信頼できる会社であることはもちろん、デザインの実績を見てイメージに合ったデザインをする会社か確かめることも大切です。また、見積額と実際の設置費用に変動がないか確認しましょう。

看板を設置する時はルールを調べておこう

設置場所によっては、道路交通法や野外広告法に触れる可能性があるため、事前に設置ルールを調べておきましょう。

広告募集中